コラム

コラム

2016.07.08

育毛とは

育毛とは

私たちの髪にはヘアサイクルという成長のサイクルがあり、その中で自然に起こるのが生理的脱毛です。これは生理的なものなので特に問題もなく、ごく普通の事ですが、それでも自然に一日50本から100本が抜けるといわれます。もちろん個人差はありますが、普段意識をしていないだけでこれだけ髪の毛が抜けているのです。男性の場合はAGAと言われている、男性ホルモンの影響によってヘアサイクルに乱れが生じ、薄毛へとつながっていくものがあります。男性ホルモンとは別に、ストレスやお酒やタバコによる血行不良、皮脂の汚れであったり、様々な要因が健康な髪の成長を妨げることもあります。歳を重ねていくことによって頭髪が薄くなっていくのは、老化によって髪を作ろうとする細胞の活力が低下していって、髪の毛を作れなくなっていくからです。正常なヘアサイクルを保つ事と頭皮の状態、頭皮環境を整えていく事が大切です。

薄毛や抜け毛の対策としてよく耳にする言葉で「育毛」「発毛」という言葉を聞いた事があるかと思います。育毛と発毛って何が違うのだろう?と思った事はないでしょうか?字の違いからなんとなく想像できるかと思いますが、二つの違いをはっきり言える方はあまりいないかもしれません。基本的な事になりますが、簡単に言うと「守り」と「攻め」といったものになるかと思います。実はこの「育毛」と「発毛」、「守り」と「攻め」、目的が違うので内服薬や外用薬で使うべき成分というのが変わってきます。まず育毛と言うのは、今ある髪をしっかりと育てていくという、いわゆる守りになります。内服薬でいうとフィナステリドという成分が抜け毛を防ぐ守りの薬の成分になります。フィナステリドで脱毛を予防し、丈夫な髪を育てるという事です。頭皮環境を整える事で、薄毛の毛根が強くしっかりしたものになり毛が太くなる事にも期待できます。

発毛とは

発毛とは、今ある髪をしっかり育てていく育毛とは違い、様々な原因によって脱毛してしまった状態から、髪の毛を増やすことを言います。毛髪の司令塔でもある毛母細胞の働きも活性化させることによって、休止期にある毛根から、再び毛を生やさせることも発毛と言います。先ほど話しましたが、育毛は守りの成分フィナステリドが必要になります。発毛という攻めに必要な成分は、ミノキシジルと言います。守りの成分フィナステリドでの育毛と、攻めの成分ミノキシジルでの発毛を同時にする事で増毛する事が出来ます。

 

男性ホルモン

男性ホルモンが働いた髪の毛と聞くと、女性のような細くて長い髪の毛ではなく、太くでコシのある髪の毛というイメージはないでしょうか?なぜ男性ホルモンが原因で薄毛になったり抜け毛が増えてくるのか疑問に思った方はいないでしょうか?本来、男性ホルモンのテストステロンは、男性のイメージである体つき、筋肉の形成などに働いてくるホルモン物質であり、髪の毛に関しても女性とは違う、太い男性の髪の毛を作っていく働きがあります。しかしこのテストステロンがリダクターゼという酵素と結合する事によって、別のジヒドロテストステロンというものに変わり、このジヒドロステロンというものが増える事で、頭皮の皮脂を分泌するサイクルを乱したり、髪の毛の成長を妨げたり、薄毛や抜け毛と、髪の毛に影響が出てくるのです。皮脂の分泌のサイクルが乱れてしまうと、皮脂が毛穴を塞いでしまったりして、頭皮の健康な状態というものが保てなくなってしまい、育毛にも発毛にも影響を及ぼします。このようにテストステロンがリダクターゼという酵素と結合し、ジヒドロステロンに変わってしまうと、髪の毛以外にも、精力の減退であったり、AGAやEDにも大きな影響が出てきます。また男性ホルモンが一番影響を受けやすいとされる、後頭部や前頭の生え際から薄くなるのも特徴の一つになります。

薄毛や抜け毛の原因は様々ですが、男性ホルモンの遺伝、ジヒドロテストステロンの変換は、最も多い原因の一つになります。そのジヒドロテストステロンへの変換を防ぐための薬が。フィナステリドになります。ですのでミノキシジルで発毛だけしても、このジヒドロテストステロンへの変換を防ぐためのフィナステリドを服用していないと、抜け毛や薄毛は改善出来ません。

テストステロンがリダクターゼという酵素と結合する事によって、ジヒドロテストステロンというものに変わってヘアサイクルが乱れるというお話をしましたが、このリクターゼというものはⅠ型とⅡ型というものが存在します。Ⅰ型というものは簡単に説明すると、側頭部と後頭部になり、Ⅱ型というものは頭頂部や前頭部となります。抜け毛を改善するためにはフィナステリドを服用しなければいけないとお話しましたが、フィナステリドはⅡ型にしか作用しません。Ⅰ型の抜け毛進行を抑制するのであれば、フィナステリドではなく、デュタステリドという成分が必要になります。このデュタステリドはⅠ型でもⅡ型でも抜毛の進行を抑制する作用がありますので強力ですが、Ⅱ型だと自分で認識しているのであれば、フィナステリドを服用するのがいいでしょう。

育毛、発毛というのはまず自分がどのタイプであるのか、また何が目的で、何を必要としているのか、そういった事をしっかりと考えた上で服用する薬、外用薬などを決めて、正しい育毛をする事で初めて効果が出るものなので、間違った育毛方法をしないようにご注意ください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト