コラム

コラム

2016.06.24

ザガーロ処方

AGA治療というものがCMなどを通して一般に浸透しつつあります。AGAとは男性型脱毛症、いわゆる薄毛の一種で、男性の薄毛はほとんどこのタイプと言えます。基本的にAGA治療はプロペシア(フィナステリド)などの内服するタイプの薬剤を用います。その内服タイプの薬で今、もっとも注目を集めているのが「ザガーロ」という薬になります。

ザガーロとは

ザガーロ

ザガーロの画像

ザガーロは、グラクソ・スミスクライン株式会社が承認を得た「男性における男性型脱毛症(AGA)」の新薬です。ザガーロの主成分デュタステリドは、もともと前立腺肥大症のために開発された薬「アボルブ」の有効成分でしたが、その後にAGA治療にも効果があることが分かりましたが、日本ではAGA治療として用いるための許可がなかなか得られず、アボルブをAGA治療薬として服用する人もいました。ようやく2015年9月にAGA治療薬としてデュタステリドを使用した薬剤「ザガーロ」が国に認められ、2015年11月に発売が予定され、日本中のAGA患者様や医療機関が期待していましたが、様々なトラブルによって発売時期をずらさなくてはならなくなり2016年6月13日(月)にようやく販売されました。ユナイテッドクリニックは一番最初に「ザガーロ」について取り上げたクリニックであり、その取り上げた時期が2015年の6月なのでおよそ1年経ってようやく販売開始されました。

ザガーロの作用機序

プロペシアの主成分であるフィナステリド同様、AGAの原因であるDHTを生成するのに必要不可欠な5α-還元酵素を阻害することでDHTの生成を抑制しAGAの進行を抑え・改善してくれます。この5α-還元酵素にはⅠ型とⅡ型がありフィナステリドはⅡ型しか抑えることができませんが、デュタステリドはⅠ型とⅡ型の両方の働きを抑えることができるため、プロペシアよりもDHTの生成を強く抑えられることから、AGAの進行を食い止めるだけではなく発毛効果も期待出来るとされています。

ザガーロの効果

ザガーロ(デュタステリド)はプロペシア(フィナステリド)と異なり、5α-還元酵素Ⅱ型だけでなく5α-還元酵素のⅠ型、Ⅱ型ともに阻害しAGAの原因であるDHTの産生を強力に抑制します。 またレセプターの占有率がプロペシアよりも高いこともあり、プロペシアよりも強力にDHTの産生を抑制します。

海外の臨床試験でもザガーロ0.5mgとフィナステリド5mg(プロペシア1mgの5倍量)を半年間服用した場合、ザガーロを服用したグループの発毛量が約30%高かったことが知られています。 またザガーロ0.1㎎と0.5㎎では0.5㎎の方が発毛効果が高いことが分かっています。このデータからプラセボ群と比較しザガーロ0.5㎎群・0.1㎎群は有意に発毛効果・育毛効果を持っていることが分かりプロペシア(フィナステリド)1㎎群と比較してもザガーロ0.5㎎群が発毛本数が多いことが分かります。ザガーロ0.5㎎が最も発毛・育毛効果が高く、ザガーロ0.1mgとプロペシア(フィナステリド)1㎎がほぼ同等の効果があることが分かりました。

ザガーロとアボルブの違い

ザガーロとアボルブの違いを挙げるとすれば、ザガーロはAGA治療のため、アボルブは前立腺肥大症の薬です。しかし、両者は名前が異なるだけで同じ成分を使用しており、また、会社も同じGSK社から販売されており薬剤自体に違いはほとんど無いため、アボルブをAGA治療薬として用いる方もいらっしゃいます。

ザガーロの副作用

添付文書上の副作用の主なものは調査症例557例中95例(17.1%)で、勃起不全24例(4.3%)、リビドー減退22例(3.9%)、精液量減少7例(1.3%)でした。プロペシア(フィナステリド)とより副作用が出る確率は少し上がりますが、同等の副作用が見られるようです。

ザガーロの服用方法

1日1カプセル服用する薬剤であり食前食後関係ありません。しかし血中濃度を安定させるために24時間置きに服用することが望ましいため服用するおおよその時間は決めておくのが良いでしょう。これは飲み忘れにも効果的です。

ザガーロ服用の注意点としては、男性のAGA治療のみ効果を発揮する薬剤つまり「男性の男性型脱毛症」に対してのみ適応されます。そのため円形脱毛症やびまん性脱毛、抗がん剤による脱毛の方は効果が得られません。そのためザガーロはAGA治療専門クリニックできちんと診察した後に服用しましょう。また、20歳未満の方や女性の方は服用することが出来ません。これは未成年者への安全性・有効性が確立されていないためと、女性に対して適応がないため服用することが出来ません。

ザガーロとフィナステリドの併用

ザガーロをプロペシア系製剤(フィナステリド)と併用すると効果がさらに得られそうに見えますが、あまり意味はないと思われます。なぜなら、ザガーロ、プロペシアともにDHT濃度を抑制してAGAの進行を抑える薬剤であり、ザガーロは5α-還元酵素のⅠ型・Ⅱ型を、プロペシアはⅡ型を選択的に阻害することでDHTの発生を抑えます。このことから、プロペシアを併用することで、効果を倍増させそうに見えますが、ザガーロ単剤で血中DHT濃度をほぼ完全に抑制(90.9%)することからプロペシア併用によるDHT抑制効果は少ないと思われます。

またザガーロとプロペシアの併用に関して、プロペシアを毎日服用+ザガーロを週1回服用させ効果を研究した論文があります。この論文によればプロペシア単独よりは発毛効果が高いとされています。しかし、これはザガーロ単剤よりも発毛効果が低いので一般的には行われないでしょう。

ザガーロの処方はクリニックへ

近年に入りネットの普及にともないネット通販や個人輸入代行を利用するのがとても楽になりました。医薬品ですら、ネットで購入できるのですから驚きです。しかしながら、そういったネット通販や個人輸入代行といったもので入手できる医薬品の約6割が偽物であったという調査結果もあります。また、ザガーロに限らず、医薬品というものは正しい知識がないと、どんな副作用が起きるか分かりません。医薬品の処方は必ず医師の診断のもと行うようにしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

 

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト