コラム

コラム

2016.06.17

メガリス処方

メガリスとは主成分タダラフィルを含むシアリスのジェネリック(後発品)薬品でマクレオーズファーマというインドの製薬会社から製造・販売されている薬剤です。10mgと20mgの用量がありそれぞれ主成分のタダラフィルが10mgと20mg含有されています。タダラフィルは構造が特殊な薬剤で長時間作用し、副作用が少ないため世界中で愛用されているED薬です。統計によるとシアリスは2013年世界で一番売れたED薬です。ジェネリック薬品の特許は国によって法律が違うため基準にはばらつきがあります。インドでは特許事情が特殊でシアリスのジェネリックがすでに販売されており、世界中で流通されています。ED(勃起不全症)は男性特有の悩みで、日本人の3人に1人はEDで悩んでいるといわれ、もはやEDはメジャーな疾患の一つとなりました。今回はシアリスジェネリックのメガリスについてお話ししていきましょう。

メガリス(タダラフィル・シアリスジェネリック)の効果とは

メガリスの主成分はタダラフィルで、陰茎への血流を促す作用があります。タダラフィルは特殊な構造式をもつ薬剤でブロック状の構造をしているため分解されにくく、そのため長時間作用し、副作用も少ない薬剤です。最大で36時間その効果が持続するとされ、金曜日に服用すると日曜日まで効果があるためウィークエンドピルと呼ばれています。性的刺激がないと勃起しませんし、催淫効果などもありません。

勃起不全の原因として挙げられるのが加齢、持病の有無、喫煙、飲酒、ストレス、トラウマ、服用している薬剤によるもの、生活習慣など多くあります。陰茎につながる多くの血管は細く、そのため詰まりやすいといえます。ドロドロの血液が習慣化されてしまうと詰まりやすくなり、血管自体もさらに細くなることで勃起に必要な血液が行き届かなくなるためにED症状となります。詳しい薬理作用についてお話ししましょう。

脳が性的興奮の刺激を受けると一酸化窒素(化学式NO)が放出され、それにより勃起を促す酵素が出されます。これをサイクリックGMP(cGMP)と呼び、この酵素が血管を拡張させ陰茎海綿体に血液が流れ込むことで勃起します。やがて、性的興奮が収まると勃起を抑制する酵素である5型ホスホジエステラーゼ(PDE-5)が放出されcGMPを壊すことで、血液の流入がストップして勃起が終了します。勃起不全の方ははこの勃起を促すcGMPが様々な原因により減少し起こります。cGMPの減少だけではなく、抑制する酵素PDE-5は出続けるのでPDE-5が結果的に増えてしまい、より勃起しにくい状態となります。勃起をさせる酵素が減り、勃起を収める酵素が相対的に増えてしまうともいえます。これでは勃起という状態が起こらないのもよくわかりますね。このPDE-5を選択的に阻害し勃起不全の症状を改善する薬剤がメガリスの主成分タダラフィルです。効果の持続時間が24時間~36時間と勃起不全薬の中でも最長を誇り、いつ性行為しても安心なため、自然に使用できるため人気があります。

メガリス(タダラフィル・シアリスジェネリック)の副作用について

メガリスはED薬の中でも一番副作用が少ないことで知られるタダラフィルを主成分としますがまったく副作用がないわけではありません。

副作用として頭痛や動悸、吐き気、鼻づまりや腹痛などがありますがいずれも軽微なものが多く、メガリスの主成分タダラフィルは血管拡張作用があるためにこういった症状がでます。事前にこのような作用で起こる副作用と知っていれば驚くこともなく、「ああ、薬剤が効いているな」程度で済みます。また、背部痛や筋肉痛も起こる可能性がありますので、頭痛や筋肉痛が気になる方はロキソニンなどの鎮痛薬を併用してください。併用することは可能です。これらの副作用は薬剤の効果時間がすぎると消失します。万一症状がおさまらない、副作用が気になるという方は医師にご相談ください。

色覚異常のような症状が出る方もいらっしゃいますが、これもタダラフィルの副作用なので過度な心配はしないで、効果の終了とともに副作用はおさまります。

メガリス(タダラフィル・シアリスジェネリック)が服用できない方

まず、重い心疾患、脳卒中などの既往が6ヵ月以内の方や性行為自体が危険と判断される場合はメガリスは服用できません。

メガリスは血管を拡張させるため血圧を下げる作用があり、降圧剤を服用している場合、血圧が下がりすぎることがありますので、極度の低血圧やコノトロール不十分な高血圧の方は使用できないことがあります。メガリスの服用で心血管系に影響が及び危険性が増大します。また、網膜色素変性症の方も適さない場合があります。コントロールの状態によっては処方可能なこともありますので、まずは医師にご相談ください。

詳しい薬剤についてお話しすると狭心症や心不全の治療に使う硝酸剤いわゆる「ニトロ」と呼ばれる薬と併用は急激な血圧低下があり、非常に危険です。

硝酸剤には内服薬、貼り薬、スプレー、などのタイプがあります。

注意する薬剤としてα遮断薬に分類される排尿障害治療薬や降圧剤は血圧の変動に注意が必要です。

メガリス(タダラフィル・シアリスジェネリック)の服用方法

メガリスは通常、成人は1日1回タダラフィルとして10mgを性行為の1時間前に経口投与します。10mgの服用で十分な効果が得られず、必要な場合は20mgに増量可能です。いずれの場合も1日の服用は1回で、服用間隔は24時間以上空けてください。中等度又は重度の腎障害のある場合は5mgから開始し、服用間隔は24時間以上空けてください。中等度の腎障害のある場合は最高用量は10mgをこえないこととし、10mgを服用する場合には服用間隔を48時間以上とし、重度の腎障害のある患者では5mgを超えないようにしてください。

メガリス(タダラフィル・シアリスジェネリック)と通販・個人輸入代行

メガリスの通販・個人輸入がしばしば問題にされることがあります。メガリスやバイアグラ、レビトラ、シアリス等ED(勃起不全・イーディー)治療薬を受け取るには医師の処方箋で院外の薬局から受けとるか、院内処方によりクリニック・病院内で薬を受け取るか、どちらかとなりますが海外製品の場合日本の薬局が取り扱うことはありません。病院を受診した後に院内処方になることが殆どでしょう。

国内では日本のED治療薬の通販は禁止されており、国内の病院・クリニックが診察なしで医薬品を郵送することも違法で処罰されます。

海外製ED治療薬の通販・個人輸入代行に関しては法で認められています。但し錠数の制限があることと、流通の際に偽造品が混入していることが問題視されています。インターネットでの個人輸入の際に60%程度に偽物・偽造品が混入すると言われています。きちんとした流通路で正規の薬剤を入手できればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。

また非常に精巧にできているため見た目での判別は非常に難しいうえに、内服することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。

医療機関は通販・個人輸入と違い、厚生労働省から認められた薬剤を医療機関用の正規の流通ルートから取り扱うことができるため偽造品・偽物の混入はありません。池袋・上野・新橋・横浜・大宮ユナイテッドクリニック東京各院では医療機関でED治療薬の処方を受けることをお勧めいたします。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト