コラム

コラム

2016.06.08

ミノキシジルの育毛剤

全国で1000万人以上が悩んでいるという薄毛・AGA。思春期以降の男性の頭頂部や生え際の前頭部又はその両方から薄くなり、M字型やO字型に薄毛になることをいいますが、主な原因として遺伝・男性ホルモンの影響・血行不良があげられます。AGA治療は、薄毛を促す男性ホルモンの抑制、血行の改善、頭皮の状態を改善させることで薄毛を治療していくものです。

元々骨や筋肉の成長、やる気の原動力となるテストステロンという男性ホルモンが、5α還元酵素(5αリダクターゼ)という酵素の働きによりジヒドロテストステロン(DHT)となり、このDHTが通常2~6年ほどの髪の毛の周期(ヘアサイクル)を著しく短くし、1年未満にまでしてしまうのが主な原因です。そのため、髪の毛が成長する前に抜けていくことになり、何も対策をしないと薄毛が進行していくことになるのです。薄毛治療薬のフィナステリド製剤やデュタステリド製剤は5αリダクターゼという酵素を阻害することで髪の毛の周期(ヘアサイクル)を壊すジヒドロテストステロン(DHT)の産生を抑制し、脱毛を防ぎます。5αリダクターゼに対する感受性が遺伝により異なるため、遺伝の影響も原因の1つとして考えられています。

1

一方でミノキシジルは血流を改善する薬剤で、髪の毛の根っこにある毛包という髪の毛を生み出す器官に作用し発毛させる薬です。頭皮や血流の状態が悪いと髪の毛が痛んだり、十分な栄養が運べなくなったりと髪に悪影響を及ぼします。髪の毛を生む器官である毛包にある毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで、髪の毛となり成長していくのですが、血流が悪い等の理由で血液・栄養の巡りが良くないとその働きが落ちてしまうのです。今回は血流改善することで発毛を促すといわれるミノキシジルの育毛剤にお話ししていきます。

ミノキシジルとは

1960年代に当時のアップジョン社、現在のファイザー社が開発した高血圧に対する治療薬に使われていた成分を「ミノキシジル」といいます。ミノキシジルを服用していた患者から多毛症(軟毛が硬毛になること)の報告が相次ぎ、頭皮に対しての外用剤として研究・開発が進みました。そして、ついに1980年代にアップジョン社からAGA治療(薄毛治療)の外用剤として、ミノキシジルを成分とした「ロゲイン」が販売開始されました。このミノキシジルの効果は、元々降圧剤として使われていた成分なため、血流を良くして髪に十分な栄養が届くようになる、というだけでは他の降圧剤でも髪の毛に効果が出るはずです。ミノキシジルには、毛包に直接作用する効果があることがわかっています。つまり、ミノキシジルが毛包に作用し、毛母細胞の働きを活性化させ、髪の毛を太く強く育ててくれるのです。国内でもその力は認められており、2010年に日本皮膚科学会により制定されたAGA治療におけるガイドラインで、ミノキシジル濃度5%は最高ランクの推奨度であるAランクに位置しています。ロゲインをはじめ、国内では「リアップ」がミノキシジルの育毛剤ですが、AGA治療(薄毛治療)において標準的な治療法となります。

ミノキシジルの育毛剤

ミノキシジルを使った育毛剤は国内では「リアップ」がCM等で大々的に宣伝されておりとても著名ですが、他にもさきほどの「ロゲイン」をはじめ、市販や通販で購入できるミノキシジルの育毛剤は数点あります。それらミノキシジルの育毛剤の紹介、女性用ミノキシジル育毛剤についてそれぞれ話していきましょう。

imasia_4823542_M

ロゲイン

ミノキシジルの育毛剤の世界的な代表といえばこちらの「ロゲイン」です。販売当初はミノキシジル濃度2%でしたが、現在では5%が主流となっています。世界で初めてのミノキシジル育毛剤ということ、またFDA(米国食品医薬品局、日本の厚労省に相当)から認可を受けていることから大ヒットし、ミノキシジルの育毛剤の代表的存在です。海外ではミノキシジルの育毛剤といえばまずロゲイン、となるでしょう。国内では認可されていないため、購入するには取り扱いのある医療機関、もしくはネット通販・個人輸入のみとなります。FDAは医薬品の認可にかなり厳しいことで知られていますので、このロゲインの効果の高さがうかがえます。

リアップ

ロゲインが海外での代表なら、リアップは日本国内での代表です。有名俳優のCMでご存じの方も多いことでしょう。このリアップは、ロゲインの国内版と言い換えることもできます。これはロゲインの販売権利を日本の大正製薬が購入した経緯があり、それを「リアップ」として販売を始めたためです。つまり、リアップはロゲインと同等になります。発売当初はミノキシジル1%濃度のものでしたが、こちらも現在では5%濃度のものまであります。日本で唯一育毛剤として認可されている医薬品です。

ポラリス

ポラリスはアメリカの上場企業、Polaris Research Laboratories社から販売されています。医療、頭髪の改善において随一の技術をもつ企業です。独自のテクノロジーを用いて、よりミノキシジルを浸透させること、またりんごポリフェノールという毛母細胞を活性化させる成分を使い、頭頂部だけでなく生え際の薄毛などにも効果的です。また大きな特徴として、ミノキシジル濃度が最大16%までのラインナップがあります。少々他のミノキシジル育毛剤と比べるとベタつき、においがあります。日本では一般的に購入することはできません。

女性用ミノキシジル育毛剤

ミノキシジルはAGA治療(薄毛治療)に使われていますが、女性の薄毛にまで効果があるのでしょうか。女性の薄毛は間違ったヘアケア、無理なダイエットなど生活習慣の乱れから起きることも多いのですが、実は女性にも男性ホルモンの影響で生え際や頭頂部が薄くなる場合があります。これをFAGA(女性男性型脱毛症)といいます。出産後や更年期の女性など、ホルモンバランスが乱れやすい方に見られます。この場合の女性の薄毛であれば、ミノキシジルの効果を期待できます。注意としては必ず「女性用」を使用することです。例えば「ロゲイン」には女性用ロゲインというものがあり、これはミノキシジル濃度2%、「リアップ」にも女性用リアップがあり、「リアップリジェンヌ」としてミノキシジル濃度1%のものがあります。女性は男性に比べ低い濃度で十分に効果が出ることと、男性と同じ濃度のものを使用すると副作用が強くなってしまう恐れがあるためです。また妊娠中・授乳中の方は使用を控えてください。特に胎児に影響を及ぼす可能性があります。女性も薄毛で悩む方は600万人以上とされており、薄毛の悩みは男性に限らないことが分かります。ミノキシジルの育毛剤の使用を考えている方は正しく使うことを心がけましょう。

ミノキシジルの育毛剤の副作用

ミノキシジルの育毛剤を使用した際に起きる副作用で最も多いのは頭皮のかゆみです。血流が良くなるためにかゆみとなって現れることがあります。その他低血圧や性欲減退、手足のしびれや痛みがあります。ただし、頻度はどれも低く、多量に使いすぎるようなことをしなければ問題ないでしょう。炎症が起きたり、過度な症状が出る場合は医師にご相談ください。ミノキシジルには初期脱毛といって服用の初め頃に古い髪の毛が一気に抜けるという症状がありますが、これは薬剤の効果により3ヶ月ほどでゆっくり脱毛する退行期、休止期の毛が短期間で一気に脱毛するために起こるといわれており、薬剤が効いている証拠ですので過度に気にする必要はありません。初期脱毛がもし起きても薬が効いていると考えて飲み続けてください。ミノキシジルの初期脱毛には諸説あり、初期脱毛がミノキシジルによって起こるかどうかは文献などに乏しく今のところ断言はできません。

ミノキシジルの育毛剤とAGA治療薬(薄毛治療薬)

ミノキシジルの育毛剤は、それだけでなく、他のAGA治療薬(薄毛治療薬)と併用することでさらなる効果を発揮します。代表のプロペシア(フィナステリド)をはじめ、2015年に厚労省に承認されたばかりの成分デュタステリドなどのAGA(薄毛)の原因となるDHTを抑制する内服薬と組み合わせることで、よりAGA(薄毛)に対し効果を発揮します。より効果を実感したい方は併用をお勧めいたします。

薄毛治療(AGA)ならユナイトクリニックへ(系列院ユナイテッドクリニック新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前・札幌・仙台・金沢・池袋・横浜)

ユナイトクリニックの各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)、ザガーロ・ザガーロジェネリック(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)にご相談ください。

アクセス

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は、神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階が当院です。

以下の近辺にお住まいの方は是非横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドクリニックグループ横浜院)をご利用下さい。横須賀市、平塚市、 鎌倉市、 藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、 逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、三浦郡葉山町、高座郡寒川町、中郡大磯町、中郡二宮町、足柄上郡中井町、足柄上郡大井町、足柄上郡松田町、足柄上郡山北町、足柄上郡開成町、 足柄下郡箱根町、足柄下郡真鶴町、足柄下郡湯河原町、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村の方は横浜院をご利用ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院・仙台院・金沢院・池袋院・横浜院へお越しください。

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995
仙台院 JR仙台駅西口徒歩0分 井門仙台駅前ビル9階 TEL:022-796-9358
金沢院 JR金沢駅東口(兼六園口より)徒歩0分 石川県金沢市此花町5-6 ライフ金沢第一ビル 3階 TEL:076-224-1162
池袋院 JR池袋駅西口徒歩0分 東京都豊島区西池袋1-20-6広瀬ビル3階 TEL:03-5924-6548
横浜院 JR横浜駅西口徒歩0分 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階  TEL:045-548-4297

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト