コラム

コラム

2016.06.08

ミノキシジルと女性

ミノキシジルは、育毛剤として有名な「リアップ」の、主成分の名前になります。発毛を促す薬用成分として、男性だけでなく女性にも利用されています。AGA治療(薄毛治療)薬として、男性の薄毛の治療に使われるイメージが強いミノキシジルですが、女性でも男性と同様に発毛効果が認められており、利用が進んでいます。今回は女性のミノキシジルの使用についてお話していきます。

img_7b67bf739606efe3856e406e17d612db90472

リアップとミノキシジル

ミノキシジルとはファイザー社によって開発された成分で、もともとは血圧を下げるお薬として使用されていました。その後、ミノキシジルの降圧作用の副作用として見られた発毛を促す効果が研究され、発毛剤として再開発されました。

日本においては大正製薬から「リアップ」という名前でミノキシジル外用薬が販売されています。発売当時は、近い時期にED治療薬「バイアグラ」も販売を開始しており、「QOL( = 生活の質)の改善」への意識が、日本でも徐々に根付きはじめていた時代です。このQOL向上のための医薬品は「生活改善薬」とも呼ばれ、リアップ、バイアグラ以外にも、禁煙パッチや禁煙ガムなどの禁煙補助薬や、経口避妊薬(低用量ピル)、睡眠補助薬などが該当します。生死にかかわるものではないけれど、生活の妨げとなっている症状を取り除くことで、生活をより善くしようというのが、これらQOL改善薬の開発の理念と言えます。

ミノキシジルを配合したリアップのシリーズには今、リアップX5プラス、リアップジェット、リアップ、リアッププラス、リアップリジェンヌの全部で5つあり、「リアップリジェンヌ」が女性向けに作られたミノキシジル外用薬です。

リアップレディ・リアップリジェンヌの効果

このリアップリジェンヌのミノキシジルの濃度は1%と、リアップX5が5%なのに対してやや落ちますが、大正製薬の臨床試験によってその効果が実証されています。リアップジェンヌの先発品である「リアップレディ」での試験結果が発表されていますが、このリアップレディも同様にミノキシジル1%を配合しておりますので、基本的に同じ効果として見る事ができます。

この臨床試験は頭皮の同じ1cm²の範囲の髪の毛の本数が、6か月間のリアップレディの使用でどのくらい増えたのかを調査しています。結果は、使用前に比べ髪の毛の本数が15.5本増え、その中でも40μm以上の太さの髪は8.15本増えたとされています。(μm=マイクロメートル、1μm=0.001mm )

これはプラセボ(ミノキシジルを含まない偽薬)の、2.85本の増加、その中で太さ40μm以上が2.03本、という結果と比較すると有意な差であり、この臨床試験からもミノキシジルの発毛効果の高さがうかがえます。

リアップリジェンヌの副作用の発現率

またリアップレディ(ミノキシジル1%配合)の副作用の発現率についても、試験結果が出ています。

投与群 対象例数 副作用
関連あり 関連ないともいえない 多分関連なし 関連不明
リアップレディ 140 19例(13.6%)
6例(4.3%) 3例(2.1%) 10例(7.1%) 0例
プラセボ 140 17例(12.1%)
3例(2.1%) 8例(5.7%) 6例(4.3%) 0例

(以上大正製薬HPより抜粋)

以上の結果から、リアップレディ使用群とプラセボ群との比較では副作用の発現率に大きな差がないことがわかりますし、ミノキシジルに関して副作用の過剰な心配は必要ないと言えます。

具体的な副作用としては、もともとの効果である血圧を下げる作用が挙げられます。外用薬ですので内服薬に比べると頻度は決して高くありませんが、低血圧の方が使用すると低血圧症状が出てしまう場合がございます。めまい・ふらつきなどを感じた場合は、使用を中止し医師とご相談ください。

育毛剤としてのミノキシジル

ミノキシジルはどのようなメカニズムで発毛をうながしているのでしょうか。

ミノキシジルはもともとは血圧を下げる作用を目的として開発されました。使用が広まるにつれ、副作用として「発毛」の効果が見られたため、その後発毛剤としての研究・開発が進んだ経緯があります。血圧を下げる作用が発毛を促しているのだとすれば、世界中で使われている血圧を下げる薬剤(降圧剤)にも発毛効果が現れるはずです。しかし実際にそのような報告はなく、発毛効果はミノキシジル特有の効果であることが分かっています。なぜミノキシジルにだけ発毛効果があるのか、いろいろな説がありますが本当のところはよくわかっていません。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルは髪の毛の成長因子に働きかけることで、成長期の期間を長伸ばし、休止期の髪の毛を成長期へ移行させる働きがあるのではないかと言われています。この説がミノキシジルの発毛効果の一番有力な説です。

o0530030413489843427

髪の毛にはヘアサイクルという、生えて抜けるまでのサイクルがあります。「成長期」、「退行期」、「休止期」というのがひとつのサイクルです。成長期は細胞分裂を繰り返すことで発毛から成長しきるまでの期間で、通常は2年~6年この期間が続くとされています。その後、退行期に入ると成長は完全にとまり細胞分裂が終わります。最後の休止期で髪の毛は抜け落ち、成長が始まるのを待つ期間に入ります。

ヘアサイクルのうち、退行期・休止期はいずれもその期間の個人差がほとんどないことから、発毛を促したり脱毛を防ぐには、成長期をいかに伸ばせるかが重要になります。ミノキシジルはこの「成長期」の延長に関わっていることが指摘されているのです。

ミノキシジルと女性の脱毛症

びまん性脱毛症

女性の脱毛症の多くがこの「びまん性脱毛症」だと言われています。具体的には、髪の毛が細くなったり、ボリュームが減ったりする症状で、重度の方は頭皮が透けて見えてしまう方もいるようです。原因としては1.加齢によるホルモンバランスの乱れ、2.食生活の乱れ、3.ストレス、4.過度なヘアケア、が挙げられます。前述したように複合的な要因で起こるのがこのびまん性脱毛症です。

分娩後脱毛症

出産後に脱毛が増える、「分娩後脱毛症」も女性に特有の脱毛症です。妊娠中に分泌が促されていた女性ホルモンが、出産後に突然減ってしまうことで、髪の毛が生えてから抜けるまでの「ヘアサイクル」の周期が乱れてしまうため、脱毛が増えてしまう脱毛症です。授乳をするころには症状は回復することが多いのですが、回復スピードには個人差があり、また高齢出産など体力の回復が遅い場合は完治しないこともあり得ます。

円形脱毛症

ストレスにより引き起こされる脱毛症として知られている円形脱毛症も、性別に関係なく起こります。ただ最近では、ストレスだけが原因となっているのではないことが指摘されており、いまだ分かっていないことの多い脱毛症です。近年では「自己免疫疾患」と位置づけられており、ストレスなどが引き金となって、通常はウィルスや細菌などの身体の敵を攻撃する免疫が、誤って髪の成長を妨げてしまうために起こってしまうと考えられています。

牽引性脱毛症

ポニーテールなどの、髪の毛を引っ張る髪形を続けてしまうことで引き起こされる脱毛症が、「牽引性脱毛症」です。頭皮が引っ張られてしまうことで、血流が悪化してしまい髪の栄養素が十分に行き届かないことが原因です。ポニーテールだけではなく、エクステをしていたり、過度なヘアケア、髪の触り過ぎなどによっても引き起こされますので、髪形だけでなく頭皮の環境も気を付けるようにしましょう。

粃糠性脱毛症・脂漏性脱毛症

マラセチアという、通常頭皮に一定数常在している菌が極端に増えすぎてしまうことで起こってしまう脱毛症が、「粃糠性脱毛症」、「脂漏性脱毛症」です。粃糠性が、頭皮が乾燥しフケが毛穴に詰まってしまうことで引き起こされる脱毛症なの対して、脂漏性は脂分によって炎症が起こることで引き起こされる脱毛症です。

フケ・脂分など、普通はシャンプーで洗い流してしまいたくなりますが、これらの脱毛症は過剰な洗髪が原因となっていることがほとんどですので、必要以上に洗いすぎることで症状が悪化してしまうことがあります。抗真菌薬入りのシャンプーなどを利用することが効果的です。

 

女性の脱毛症には、男性の様に「これを防げば脱毛を抑えられる」というものがありません。もちろん人によって原因は様々なのですが、いろんな原因が複合的に起こっている場合がほとんどです。そのため、生活習慣を改善し睡眠をしっかりとり、女性ホルモンの低下を抑えることも重要です。

女性の脱毛症治療には、こうした予防対策に加えてミノキシジル外用薬(リアップ・ロゲイン)を使用するとより高い改善効果が見込めます。

AGA治療薬で「しっかりと発毛する」効果が認められているのは、ミノキシジルだけです。「フィナステリド」というAGAの症状進行に影響する男性ホルモンを抑制する薬剤にも発毛効果が認められてはいますが、フィナステリドは男性だけにその使用が限定されているものですし、その主たる効果は「発毛」よりも「脱毛抑制」です。

女性にはフィナステリドが使用できませんので、女性の脱毛症の改善には、ミノキシジルは欠かすことができません。

薄毛治療(AGA)ならユナイトクリニックへ(系列院ユナイテッドクリニック新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前・札幌・仙台・金沢・池袋・横浜)

ユナイトクリニックの各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)、ザガーロ・ザガーロジェネリック(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)にご相談ください。

アクセス

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は、神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階が当院です。

以下の近辺にお住まいの方は是非横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドクリニックグループ横浜院)をご利用下さい。横須賀市、平塚市、 鎌倉市、 藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、 逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、三浦郡葉山町、高座郡寒川町、中郡大磯町、中郡二宮町、足柄上郡中井町、足柄上郡大井町、足柄上郡松田町、足柄上郡山北町、足柄上郡開成町、 足柄下郡箱根町、足柄下郡真鶴町、足柄下郡湯河原町、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村の方は横浜院をご利用ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院・仙台院・金沢院・池袋院・横浜院へお越しください。

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995
仙台院 JR仙台駅西口徒歩0分 井門仙台駅前ビル9階 TEL:022-796-9358
金沢院 JR金沢駅東口(兼六園口より)徒歩0分 石川県金沢市此花町5-6 ライフ金沢第一ビル 3階 TEL:076-224-1162
池袋院 JR池袋駅西口徒歩0分 東京都豊島区西池袋1-20-6広瀬ビル3階 TEL:03-5924-6548
横浜院 JR横浜駅西口徒歩0分 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階  TEL:045-548-4297

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック横浜院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト