コラム

コラム

2016.06.03

エバーラスト処方

世界で初めて内服早漏治療薬として発売された「プリリジー」。現在多くの方がプリリジーを服用してその早漏改善効果を実感されています。

今回ご紹介させていただく「エバーラスト」ですが、この薬剤はプリリジーのジェネリック医薬品です。世界初の経口早漏治療薬プリリジー(ダポキセチン)の説明とジェネリック医薬品はどういうものなのか等お話しさせていただきます。早漏薬を服用すると膣内挿入から射精までの時間が3~4倍に延長すること、パートナーの性的満足度が2倍に改善することが報告されており、自身の早漏だけでなくパートナーとの関係性も良化させてくれる「愛」の薬です。

早漏とは

早漏の定義はあいまいです。「膣内挿入から射精まで1分以内、2分以内もしくは挿入前に射精してしまう」、「射精のコントロールができない」「自身の射精までの時間の早さに悩みがある場合」、「パートナーが満足できていない場合」など様々な定義がなされています。

ただし近年では早漏は「射精に至る時間が短いこと」を意味するようになってきており、おおよそ1~2分程度のうちに射精するケースを早漏と判断しています。

射精に関与しているのが脳内で分泌される神経伝達物質「ノルアドレナリン」と「セロトニン」です。
ノルアドレナリンが増加すると射精が促されます。通常ノルアドレナリンは緊張や不安などのストレスを感じると増加すると言われています。性行為中や性行為に対して過度の緊張状態であるとストレスを感じやすく、その結果ノルアドレナリンが増加し、早漏となってしまうのです。

セロトニンも射精に関係する脳内伝達物質で、精神を安定させる役目を担っています。興奮に反応しやすいドーパミンとストレスなどに立ち向かうノルアドレナリンを抑制することで精神状態を安定させると言われています。射精に関してはノルアドレナリンの働きを抑制し、早く射精するのを抑える働きを担っています。

近年多くの方が悩まれている早漏の原因はノルアドレナリンとセロトニンのバランスが崩れ、セロトニンがノルアドレナリンよりも少ないことだと言われています。セロトニンが少ないとノルアドレナリンを抑制できないため、意図しないタイミングでの射精する状態、いわゆる早漏となってしまうのです。

プリリジーとは

世界で最初に開発された早漏治療薬、プリリジーについてお話します。
プリリジーは2009年にジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson&Johnson)の製薬部門のヤンセン製薬(Janssen Pharmaceutica:本社ベルギー)が開発し、現在はイタリアに本社を構えるメナリーニ社(Menarina)から販売されています。

ベルギーの会社が開発した薬剤ですので、ヨーロッパ各国(ドイツ、イタリア、スウェーデン、フィンランドなど)を中心に世界60カ国以上で認可をされていて、数百万人以上が使用している実績のある早漏治療薬です。日本では2016年5月現在、まだ未承認の薬剤となっていますが、すでに2012年から厚生省の認可を得ることが出来れば輸入することが認められています。プリリジー(ダポキセチン)の服用は世界標準で早漏治療の第一選択薬となっています。そのためプリリジー処方を行っていないクリニックは正しい早漏治療が行えません。ご注意ください。

プリリジー(ダポキセチン)の効果

プリリジーの有効成分は「ダポキセチン」です。ダポキセチンはセロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)に分類されます。先ほど紹介させていただいたように、セロトニン不足は早漏の原因となります。

通常、セロトニンはその役目を果たすと回収されます。これを再取り込みと呼ぶのですが、この再取り込みを阻害して、脳内のセロトニン濃度を高める働きをするのがダポキセチンの作用機序です。

セロトニンの濃度が高まれば、ノルアドレナリンの過剰な分泌を抑えられ、これによって脳の過剰に興奮した状態を抑制し、射精までの時間(勃起持続時間)を伸ばすことが出来ます。そのためプリリジー(ダポキセチン)は早漏症の治療に効果を発揮してくれるのです。

プリリジー(ダポキセチン)を服用した事で得られた射精時間の延長効果は、多くの患者様が実感されています。アメリカ人2000人を対象とした調査結果では、服用した患者のおよそ75%の方におよそ3~4倍もの射精時間延長効果が見られました。

射精時間が延長することでパートナーも高い性的な満足感も得られているようで、性行為に関する副次的な結果の報告もなされています。また射精時間は延長されますが、感度が鈍くなるわけではございませんので、その点も満足度に繋がっていると思われます。

エバーラストとは

今回紹介させていただくエバーラストは、サバメディカ社が製造・販売しているプリリジーのジェネリック医薬品となります。そのため有効成分は同じダポキセチンであり、その適応も早漏に対してとなります。

新薬が発売されてからある一定期間は特許期間のため、新薬の構造や製造方法など様々な特許は製造・販売メーカーが独占することができます。その特許期間が終了後、他の医薬品メーカーが公的な検査をクリアし承認を得ることが出来れば、同じ成分・同じ使用用途で薬剤を製造・販売できます。こうした手続きを経て製造・販売される薬剤を「ジェネリック医薬品」と呼びます。プリリジーの特許はまだ切れておらず、本来でしたらジェネリック医薬品は作ることが出来ないのですが、ジェネリック医薬品は存在しています。

ジェネリック医薬品は基本的には特許が切れたことによって製造・販売されるものですが、一部の外国では大規模な特許法の改正及び施行がされる前まで、他国と違い主要成分が同じでも製法が違っていれば「物質特許」を侵害していないとされ医薬品メーカーが製造・販売することが適法とされていました。

特許法改正前までこの「物質特許」が明確に定まっていいなかったため、国際特許期間が残っている薬剤に関しましても法改正される2005年以前から製造・販売されている薬剤に関しては、現在特許を保有しているメーカーに実施料を支払うことで製造・販売することが可能となっております。
エバーラストもそういったジェネリック医薬品事情に適用されているため、主成分にダポキセチンを使用したプリリジーのジェネリック医薬品となります。

エバーラスト(ダポキセチン)の飲み方・服用方法

ダポキセチンは性交渉の1~2時間前にお飲みください。ダポキセチンの効果持続時間はおよそ4~5時間ほどとなっておりますが、個人差や体調に影響されることもございます。

通常ダポキセチンは60mgから使用することがほとんどです。通常30mgを服用することになっていますが、重大な副作用の報告もないため60mg錠からの治療開始となるケースが多くなっているようです。1日2回までの服用が可能です。

エバーラスト(ダポキセチン)の副作用

副作用について10%未満ですが報告されています。主な症状は「頭痛」「めまい」「ふらつき」「ねむけ」「のどの渇き」などです。その他の重大な副作用は報告されていないため、安全性の高い薬剤であると言えます。

エバーラスト(ダポキセチン)の併用禁忌

エバーラストにも併用禁忌が存在します。ダポキセチンはSSRIと呼ばれる薬剤ですが、パキシルなどの他のSSRI系薬剤と一緒に服用する事は出来ません。また女性の方や18歳以下の方、鎮痛剤や睡眠剤等を服用してる方、心不全や狭心症など心臓に疾患を抱えている方、肝臓に障害のある方もご使用できませんので、服用を控えてください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。

また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。

横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、
1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、
数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト