コラム

コラム

2016.05.28

AGA治療とは

AGA治療専門クリニックの横浜ユナイテッドクリニックではプロペシア(フィナステリド)、プロペシアジェネリック、日本で最初にユナイテッドクリニックが紹介したザガーロ(デュタステリド)やアボルブ(デュタステリド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット、ロゲイン5%フォームタイプ、5%ミノキシジルローション、AGAメディカルドクターズセレクトなどのAGA治療薬の処方を行っております。テレビCMなどで薄毛治療、AGA治療などの言葉をよく耳にするようになったと思いますが、具体的にどのような方法で治療していくのかを今回お話しようと思います。

AGAとは

AGAはAndrogenetic Alopeciaの略で『男性型脱毛症』の意味です。成人男性に良く見られる髪が薄くなる状態のことで思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が薄くなっていきます。本来のヘアサイクルよりも早く脱毛してしまう状態になり、通常3~6年のヘアサイクルが数か月~1年くらいという短い期間で抜けてしまう状態になっているのです。髪の毛そのものも次第に細くなり、産毛のような毛がようやく生える程度になり、最終的に生えなくなってしまいます。AGAは男性ホルモンの影響や遺伝が主な原因とされています。主な原因物質はジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンと言われています。このジヒドロテストステロンはテストステロン(TH)という男性ホルモンが変換されたものです。テストステロンは生殖器の増大や性欲の増加、行動力・やる気増進などの作用がありますが、ジヒドロテストステロンは薄毛、体毛の増加、精力減退などの作用があります。このジヒドロテストステロンの作用で、AGAが進行していきます。ジヒドロテストステロンで体毛の増加は起こるのに、髪の毛に関しては薄毛になってしまうのが非常に厄介です。

AGAの治療

AGA治療には様々な方法があります。AGA治療専門病院やクリニックにより治療方法や効果、費用が変わってきますが、ご自身の状態や症状に合った治療を行うことが大切です。AGA治療薬や治療方法をいくつかご紹介します。

プロペシア(フィナステリド)

プロペシアやフィンペシアなどのフィナステリド製剤は、薄毛治療(AGA治療)に有効です。フィナステリドはテストステロンからジヒドロテストステロンへの変換を阻害し、ジヒドロテストステロンの産生を抑制する作用があります。テストステロンがジヒドロテストステロンに変換されると薄毛の原因になるのであれば、単純に考えるとジヒドロテストステロンに変換させなければいいと言う事になりますので、AGAを予防する事が出来ます。フィナステリドは食前や食後、就寝前などいつ服用しても構いませんが、毎日同じ時間帯に服用することで効果があらわれます。これは服用時間を決めることでフィナステリドの血中濃度を一定に保てることによります。服用から3ヶ月くらいまでは全員にではありませんが初期脱毛が起こる可能性があります。副作用については、リビドー(性欲)の減退、勃起機能不全などが挙げられますが、二重盲検比較試験の全体でわずか4%と安全性の高い薬剤と言えます。

ミノキシジル外用剤とミノキシジルタブレット

1960年代にアメリカのアップジョン社(現ファイザー社)が創製し、高血圧の薬として用いられていましたが、後に髪の毛を育成し、脱毛症を回復させる効果が発見されました。1980年代に脱毛症の治療薬としてミノキシジル外用薬のロゲインとして販売されました。日本の大正製薬から販売されているリアップにもこのミノキシジルが配合されています。ミノキシジルは患部に直接使うローションタイプ、フォームタイプの外用剤や、服用するミノキシジルタブレットタイプなど様々な治療薬があります。ミノキシジルはロゲインのように頭皮に使用する外用剤タイプよりも、服用するミノキシジルタブレットタイプの方がより効果が高いといわれています。また、作用機序の異なるフィナステリド製剤と併用するとAGA治療に非常に高い効果が期待できます。フィナステリドと同じように、服用し始めると初期脱毛が起こる可能性がありますが、これは太く強い髪の毛が生える前段階の一時的な症状です。インターネットの口コミサイトや治療日記などでは副作用として捉えられがちですか、薬の効果が出ているので起こっている症状と捉えましょう。その他の副作用については、元々高血圧の薬として用いられていたので、手足のむくみ、血圧低下、体毛の増加などが挙げられます。

ミノキシジル注射

ミノキシジルと各種ビタミンやミネラルを配合したものを頭皮に直接注射する方法です。患部に直接ミノキシジルを注射するため効果が非常に高いと言われています。ビタミンなどの栄養分も同時に注射をすることで、毛根に栄養が行き渡り育毛にも効果的とされています。クリニックによりビタミンやミネラルの種類が違いますので、処方される前にどんな栄養分が入っているか説明を受けるようにしましょう。非常に効果の高いミノキシジル注射ですが、上記の2つに比べて治療費が高額になります。1回の治療で数万の治療費用がかかり、それを最低でも半年くらいは続けなくてはなりません。副作用として患部に注射を行うのでどうしても痛みが伴います。その他には、低血圧やにきび、肌荒れなどがあります。薄毛治療(AGA治療)には保険の適用がありませんので、金銭的な負担も大きくなってしまいます。他の薄毛治療を試してどうしても効果が出ない場合などの最終手段としてお考えください。

アボルブ・ザガーロ(デュタステリド)

アボルブや、ユナイテッドクリニックが日本で最初に紹介したザガーロなどのデュタステリド製剤は、AGA治療に非常に有効です。テストステロンをジヒドロテストステロンに変換してしまう『5α-リダクターゼ』は1型と2型の2種類があります。先に紹介したプロペシア(フィナステリド)は5-αリダクターゼの2型に対して効果のある治療薬でしたが、デュタステリドは1型2型の両方に効果があり、プロペシアの約1.5倍の効果があるとされています。AGAの原因は5αリダクターゼの2型が作用したジヒドロテストステロンが主な原因とされていますが、1型が原因の場合もあります。1型が原因の場合、プロペシアでは効果がなく、1型2型両方にも効果のあるデュタステリドを服用する事で治療の効果が現れます。プロペシアと同じく初期脱毛が起こる可能性がありますが、この症状も薬が効き始め乱れたヘアサイクルにより生えた弱い髪の毛が抜けているためです。副作用としては、勃起不全、リビドー(性欲)減退などが挙げられます。

薄毛治療(AGA治療)にはさまざまな種類があります。ご自身の状態に合わせて治療を行うことで、治療の効果も高まります。また、薄毛を気にしすぎるとストレスを感じ、さらに薄毛が進行してしまうこともあります。インターネットの薄毛治療日記やAGA治療ナビなど様々な情報がありますが、AGA治療専門にクリニックの医師に相談することで不安を解消し、ストレスの軽減にも繋がりますので、少しでも気になることがあれば気軽に相談するようにしましょう。ユナイテッドクリニックでは初診料・診察料は頂いておりませんので、お気軽にご相談ください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト