コラム

コラム

2016.05.28

プリリジージェネリック処方

プリリジーとは早漏治療薬のことで、Johson&Johnsonの製薬会社部門であるヤンセン・シラグ社が開発しました。主成分はダポキセチンで脳の興奮をコントロールすることで射精までの時間を延長する効果がありSSRIに分類されるお薬です。日本では500万人以上が早漏症で悩んでいると言われ、プリリジーは日本では認可されておりませんが、韓国、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、ドイツ、オーストリア、イタリアなど世界60か国以上で認可されているお薬です。当然ながらプリリジージェネリックも日本では未認可です。海外ではプリリジーのジェネリック薬が流通していおり、エバーラスト、スーパーPフォース、スーパーカマグラ、トップアバナ、ポゼットなどがダポキセチンを含むお薬として挙げられます。プリリジー通販と検索すると多くの個人輸入のサイトが出てきますがそのほとんどが偽物といわれており、非常に危険です。正規のルートをもつ医療機関で医師の処方箋のもと購入し、安全に服用しましょう。今回はプリリジーの作用、副作用、アルコールとプリリジーの併用、プリリジージェネリックの処方についてお話ししていきます。

プリリジージェネリックと早漏症

プリリジーとは世界初の早漏治療薬です。早漏症には定義があり、膣内挿入から射精までの時間が2分以内の方を指します。膣内への挿入前、挿入中、挿入後のいずれかの時点で本人の意思に反して最小の性的刺激で射精していまい、持続や反復してしまう状態。早漏症の結果著明な人間関係の問題や精神的苦痛を引き起こしている。射精のコントロールが不能。このような症状すべてが当てはまる場合は早漏治療を行うことが望ましいといえます。プリリジーの主成分はダポキセチンで、プリリジーのジェネリックであるエバーラストやトップアバナ、ポゼットなどにはこのダポキセチンが含まれており、効果や副作用などは同じです。

早漏症は自分だけの悩みではなくパートナーの満足度も大きく影響するためとてもデリケートな問題です。女性の性行為に求める時間は約15分といわれており、例えば8分で射精してしまっても女性からみると早いと感じてしまうのかもしれません。ダポキセチンを服用すると女性の満足度が2倍になることが臨床研究で判明しているため、早漏症ではないけれどもパートナーが喜ぶからとダポキセチン製剤を服用する方も中にはいらっしゃいます。(早漏症でない方がダポキセチン製剤を服用した場合の射精時間延長効果についての科学的な検証はされていません)

早漏症がやっかいなのは精神的な影響が大きいことです。「また、早く出してしまうかも」「パートナーに嫌われたくない」「今日こそは長持ちさせるぞ」といったプレッシャーが興奮性の神経伝達物質ノルアドレナリンを過剰に増やすことで自分の意図しないタイミングで脳から射精の指令が出てしまいます。また、興奮を抑える神経伝達物質セロトニンが元々不足していることによりノルアドレナリンを相対的に増やすことにつながり、早漏症の原因となります。プリリジージェネリックの主成分ダポキセチンは、セロトニンの濃度を高め、ノルアドレナリンの放出を相対的に抑える働きで脳の興奮を抑え、挿入から射精までの時間を延長させます。セロトニンの濃度はセロトニンの神経終末であるシナプスから再吸収されることを阻害することで高まり、ダポキセチン製剤は選択的セロトニン再取り込み阻害薬として知られています。早漏症というと抵抗がある方もいらっしゃいますが脳の興奮による誤射といいかえても差し支えない症状といえます。

プリリジージェネリックの効果

プリリジージェネリックの主成分ダポキセチンは性行為の60~180分前に服用します。血中濃度のピークは約1時間後といわれ、効果の持続時間は5~6時間程度で、24時間後には体外に成分が排出されます。そのためダポキセチンは根本的な早漏治療ではなく対症療法として処方されています。空腹や食事の影響は受けません。

挿入から2分以内の射精してしまう早漏症の方が服用することで射精時間が約6~8分となり、約3~4倍の延長効果があります。中にはもっと延長する方も多いようです。また、パートナーの満足度も約2倍になる効果があるといわれています。

1日極量90mgまでの服用が可能で、30mg、60mgの用量があります。プリリジーでは75%以上の方に効果があることが知られていますが約6回の服用又は4週間の内服で効果がない場合は治療の中止を検討します。
また、バイアグラ、レビトラ、シアリスのED薬との併用は可能です。特にレビトラはED治療薬として一番硬さがでるため射精延長効果が副次的にあり、ダポキセチン製剤との相性がもっともよいことで知られています。

プリリジージェネリックの副作用について

プリリジージェネリックの主成分ダポキセチン製剤は副作用が1~10%と少ないお薬ですが、めまい、頭痛、胃のむかつきがみられることがあります。稀にイライラ感、失神、多汗、睡眠障害、便秘、顔の紅潮などの報告もあるようです。重篤な場合にはてんかん、失神、うつ状態、視力の低下、勃起障害が起こる可能性もありますが、ほとんどの方は副作用は軽度です。もし立ちくらみの症状が出た場合は水を多めに飲むなどし、車の運転や機械の使用は避けて、医師にご相談ください。
また、ダポキセチン製剤とアルコールの併用はアルコールの作用を強めてしまうため、いわゆる悪酔いのような状態になります。アルコールとの併用はやめましょう。性行為どころではなくなる可能性が高いです。

プリリジージェネリックを服用できない方

1.NYHAⅡ~Ⅳの心不全
2.重度の虚血性心疾患、重度の心臓弁膜症
3.MAO阻害薬(抗うつ薬)を内服の方。
4.チオリダジン(フェノチアジン誘導体)を内服の方
5.SSRI、SNRI、3環系抗うつ薬その他セロトニン作動性をもつものを服用の方中断後14日以内も禁忌。プリリジージェネリックを服用した場合これらの医薬品は7日間休薬が必要です。
6.抗真菌薬や抗HIV薬など強力なCYP3A4阻害薬との併用はできません。
7.中等度~高度の肝障害
8.躁病、両極性うつ病、てんかん発作をお持ちの方
9.起立性低血圧や失神の既往のある方
10.ガラクトース不耐、ラクターゼ欠損、グルコース-ガラクトース吸収異常の方
11.20歳未満および65歳以上の方

プリリジージェネリックの臨床データ

海外で行われた6000人以上の臨床試験データでは膣内挿入から射精までの時間が服用前と比べ平均値で3~4倍ほど遅くなったとの報告があります。52~58%以上の方に効果があり、本人とパートナーの性行為に対する満足度を向上させる効果が得られたとあります。また、30mgと60mgの用量では60mgのほうが早漏改善効果や改善率が高くなり、初回に服用したときよりも12週性行為のたびに使用し続けた後のほうが改善効果が高いことも分かっています。30mg錠の服用で性行為時間が3.7倍延長、改善効果60%強。60mg錠の場合性行為時間が4.3倍延長、改善率は70%強でした。また、12~24週にわたる長期の治験によると性行為で毎回服用することで早漏にならずに、悩みから解放されたと感じる割合が60mgで12週の場合34.0%だったのが24週の場合37.1%となり服用回数が増えることで早漏症の改善率が増すことがわかっています。

日本での早漏治療薬の認証について

2007年のデータによれば他国で承認された薬が自国で承認されるまでの期間はアメリカFDAで1.2年ですが日本の厚生労働省では4.7年と先進国では最低基準です。これはアメリカの規制が緩いのでは決してありません。審査機関の人数の違いによるといわれており、FDAは2000人の組織なのに対し日本の医薬品医療器総合機構は約400人しかいないためです。このような差が新薬の承認・審査を遅らせている一因といわれています。医療品開発の最先端技術を判定する人材はなかなか育たないというのが現状ですが、早漏治療薬を含めまだ未認可な薬が多いのも事実です。
プリリジーは2012年頃から輸入され一部のクリニックで処方されているようですが、まだメジャーなお薬とは言えず早漏治療薬を謳った適応外薬も多く散見されます。プリリジーの処方は大変難しく信用のある医療機関でないと処方できていないというのが現状です。個人輸入でも購入できますが偽物が多く、健康被害も多数報告されています。プリリジーやプリリジージェネリックなどのダポキセチン製剤は正規の流通ルートを持つクリニックでの処方をお勧めいたします。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト