コラム

コラム

2016.05.31

シアリスの効果と副作用

ED治療薬シアリスは世界で3番目に発売されたED治療薬です。最初に発売されたED治療薬バイアグラはすでに日本でもバイアグラジェネリック(シルデナフィル)が発売されていますがシアリスは2番目に発売されたED治療薬レビトラよりも先に特許権が満了を迎え、2016~2017年ごろにもシアリスジェネリック(タダラフィル)が発売されるのではないか?と一部でうわさされています。
横浜ユナイテッドクリニックで処方を行っている3種類のED治療薬の1つシアリスの効果と副作用について今回はお話させていただこうと思います。

シアリスとは

シアリスとは2007年にアメリカのイーライリリー社より販売されたED治療薬で、主成分は「タダラフィル」。世界ではバイアグラに次ぐ人気があり、2013年にはED治療薬として全世界のシェアが42%となりバイアグラを抜いて世界市場で第一位となりました。
従来のED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)と異なる点はその有効時間の長さです。バイアグラやレビトラの有効時間が4~8時間なのに対し、シアリスは有効時間が非常に長く10mg錠の場合20~24時間、20mg錠の場合30~36時間に及びます。薬の効果が現れているうちに性交に及ばなくてはと焦りやプレッシャーなどを感じることがないのが、使用者の増えている理由の1つかもしれません。また、バイアグラ、レビトラよりも食事の影響を受けにくい性質の為、服用のタイミングを計りやすいという点も人気の理由かもしれません。

シアリスの効果

バイアグラ(シルデナフィル)やレビトラ(バルデナフィル)と同様に、勃起を妨げる酵素PDE-5(5型ホスホジエステラーゼ)の働きを阻害する効果があります。このPDE-5という酵素が分泌されることで、静脈から血液が出て行き勃起が自然と収まるようになります。PDE-5が正常な量ならば何の問題もないのですが、過剰分泌されると海綿体から血液が出て行きやすくなる為、勃起しにくくなります。ED治療薬はPDE-5の働きを阻害し、血管拡張効果などによりペニスの海綿体へ血液を流入する支援効果があります。シアリスは服用してから1~3時間で効果が表れ、非常に長い有効時間が特徴で、最長で36時間という他のED治療薬の有効時間の数倍の長さを持ちます。有効時間の長さの理由としては、ブロック状の構造になっており分解されにくく、ゆっくりとなだらかに効果が現れます。

『有効時間が長い=勃起しっぱなし』というわけではなく、マイルドな効果が続きますので、より自然な勃起を促します。またバイアグラやレビトラと比べて食事の影響を受けにくいといった特徴もあり、脂っこくなくあっさりした軽い食事であれば、食後に服用する事も可能です。軽めの食事の目安として、800kcalまでは問題ないとメーカー発表されています。余談ですが、シアリスを体験したことのある欧米諸国の人々の間では、金曜の夜に服用すると日曜日の昼まで効果が続くことから、『ウィークエンドピル』とも呼ばれています。

シアリスはバイアグラ、レビトラに比べて少し効果にムラが出やすいと言われています。これは、体質や体調によるものなので、1度の服用で判断せずに複数回試してください。
シアリス錠を販売している日本新薬もED診療補助ツールのシアリス錠使用のポイントとして「一度で諦めないで!」という項目を作っており、「初めて服用する場合は、緊張や不安のため効果が十分発揮されないことがあります。」、「服用1回目に効果が実感できなくても、あきらめず何度か試してみてください。(服用4回目まで効果が得られた方の割合が増えていくことが分かっています。)」としています。このため横浜ユナイテッドクリニックでは最低5~6回程度の服用で効果判定をするようにお話ししています。

シアリスの副作用

シアリスの副作用として多いものは、シアリス10mg錠、シアリス20mg錠共に同じで頭痛、紅潮(顔の赤み)、ほてりなどの症状で、シアリスを服用した人のうち2割の方に発症しています。作用機序の似ているバイアグラやレビトラと似た副作用が発症するということになりますが、シアリスは服用してからゆっくり穏やかに効果が出始める性質の為、副作用の発症も低いと言われています。その他の副作用の症状としては、めまい、鼻づまり、筋肉痛、背中痛、下痢、発疹などの症状が発症する場合がありますが、これらの副作用は体質や体調などによって副作用の出方が変わってくると言われています。

また、有効時間が長いことから副作用の時間も長いのではないか?と心配する方もいらっしゃいますが、そう言ったことはありません。2~3時間の副作用が起こる場合などはありますが、長時間続くということはありません。長時間副作用が続く場合は、必ず医師にご相談ください。副作用ということではありませんが、頭痛が出た場合、ED治療薬は頭痛薬と併用することも可能です。ロキソニン等の頭痛薬などと併用すれば、症状を和らげることが出来ます。

シアリス偽物

シアリスは5mg錠、10mg錠、20mg錠の3つがあります。インターネットなどで販売されているものの中には『100mg錠』というものが販売されている場合などがありますがこれは偽物です。イーライリリー社から販売されいるものは5mg錠、10mg錠、20mg錠の3つしかありません。またシアリスジェネリック(タダラフィル)にも20mg錠まででそれ以上の剤形はありません。
インターネットなどでは個人輸入代行サイトや通販などがありますが、ED治療薬は医師の処方箋が必要な治療薬です。製薬会社が行った調査では、インターネット上で販売されているED治療薬のおよそ6割が偽物であるという結果が出ています。流通の際に偽造品や粗悪品が混入してしまう可能性が高く、偽造品や粗悪品を服用した場合、金銭的な被害だけではなく、重篤な副作用を起こしてしまう可能性が非常に高いです。特にシアリスの偽造品に関しては日本でも死亡事故が起きていますので注意が必要です。
また、医師の処方なしに服用した場合、持病や服用している薬との関連性などが確認できず、思わぬ副作用が発症し取り返しの付かない状態になることなども考えられますので、専門のクリニックで処方された治療薬の服用をおすすめします。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト