コラム

コラム

2016.05.31

シルデナフィルとは

シルデナフィルと聞いてピンとくる方もいらっしゃるでしょう。
シルデナフィルはED(勃起不全)、肺動脈性肺高血圧症の治療薬で製薬会社ファイザーが製造、販売をしているED治療薬として有名です。2014年にはバイアグラの特許が切れたことによりさまざまな製薬会社から後発医薬品も販売されています。当院にも国内後発医薬品テバ社製のバイアグラとトーワ社製のバイアグラの取り扱いがございます。

ちなみにEDに悩んでいる方は決して少ないわけではなく、およそ15%の人が生涯でEDを経験すると言われています。特に60歳以上の方になりますと半数以上の方がEDに対してお悩みをお持ちのようです。
ですので年齢とともにED治療薬の必要性も高まると言えるでしょう。ただ最近ですと20代、30代の若年層の方のEDも増加傾向にあるようです。若年層の方に多いのが心因性EDという種類のもので、人間関係などのストレスや緊張や不安が原因で起こるものですので、ストレス社会に生きる若年層の方も近年は増加傾向にあるようです。そのため、年々ED治療薬への認知度・理解が高まってきています。
ネットなどではシルでなフィルなどと記載されている場合もありますが正しくは「シルデナフィル」です。

他にもバルデナフィル(レビトラ)タダラフィル(シアリス)など同じくED治療薬として知られていますが効果や副作用や特性などそれぞれ相違点や共通点があります。
今回はシルデナフィルをご紹介させていただきます。

シルデナフィルの効果

ED治療薬バイアグラとしての効果
シルデナフィルはバイアグラ、また現在多くの製薬会社から販売されているバイアグラジェネリックの主成分となります。
シルデナフィルはED治療薬バイアグラとして通常50mg錠を1回性行為の1時間前に服用します。海外では100mg錠が承認されていますが、日本では50mgまでの承認となっております。シルデナフィルを服用してから1時間程で効果が現れてきますので、性行為の1時間程前の服用が効果的です。持続時間に関しては人によって個人差がありますのが、3時間~6時間程と言われています。
シルデナフィルは非常に食事の影響を受けやすいお薬ですので空腹時の服用が推奨されます。とくに油分を多く含んだ食事をした際には可能な限り時間を空けてからお飲みいただくのが望ましいです。またアルコールの影響も受けやすいため服用時には注意が必要です。飲酒の量があまりに多すぎますと体全体の感覚を鈍らせ、勃起させるための神経も麻痺してしまいます。
適度な飲酒であれば、リラックス効果をもたらして性欲を増加させる事もありEDの治療に有効な場合もあります
が、やはりシルデナフィル系製剤をED治療薬を飲む際には空腹時、アルコールを摂取していない状態で服用していただくのが一番効果が期待でき望ましいと言えるでしょう。
どうしても食事・アルコールを摂取したい方はバイアグラの改良版であるレビトラ、マイルルドな効果で食事・アルコールの影響を受けにくいシアリスなどを服用された方ががいいでしょう。
また、シルデナフィルを飲んだからといってそれだけで効果があるわけではなく性的な刺激や物理的な刺激がなければ勃起は起こりません。

肺動脈性肺高血圧症薬レバチオとしての効果
シルデナフィルを肺動脈性高血圧症に対して使用する場合、薬の名前はレバチオという名前に変わります。
肺動脈性肺高血圧症(PAH)ですが、この病気は難病指定されている病気で、心臓から肺に血液を送る肺動脈が狭くなり、肺動脈の血圧が高くなる病気です。肺動脈の血流悪化から、息切れ、呼吸困難、疲労、運動能力低下などがあらわれ、日常生活にも支障をきたし、進行すると心不全を引き起こし、予後も好ましくありません。レバチオは、そのような症状を改善する肺動脈性肺高血圧症治療薬でPDE-5を阻害することで血管拡張物質cGMPを増やして肺動脈を広げ、肺動脈圧を低下させます。肺の血流が改善すると、息切れや呼吸困難がやわらぎ、運動耐容能の向上にもつながります。また、病気の進行を遅らせる効果も期待できます。
肺動脈性高血圧症「レバチオ」としてのシルデナフィルはバイアグラと服用方法が違います。肺動脈性高血圧症治療薬レバチオとして、通常1日3回、1回20mg錠を服用します。レバチオとしてのシルデナフィルはバイアグラとしてのシルデナフィルとは用量・用法が全く異なります。

シルデナフィルの作用

それではまず作用のご説明に入る前に、勃起についてご説明していきます。
勃起には2種類あり、心理的な刺激で起こる「中枢性勃起」と物理的な刺激で起こる「反射性勃起」があります。中枢性勃起は大脳が興奮することにより、その興奮が脊髄に伝わることで生じる勃起のことです。その興奮の要因としましては聴覚、味覚、視覚、嗅覚、想像が主な要因となります。
反射性勃起は乗り物などに乗った際に振動受けたり、ペニスに触れるなど物理的に刺激が加わることで生じる勃起の事です。正常な勃起を促すには、「脳」「神経」「血管」「海綿体(ペニス)」の4つが正常に機能していることが必要となっています。
脳が刺激を感じると、その刺激は神経が伝達します。陰茎海綿体の血流を確保する血管と勃起状態を維持するための海綿体(ペニス)こちらの4つの器官が重要ということです。
シルデナフィルはもともと狭心症の治療薬として1990年前半に研究、開発が始まったのをきっかけに陰茎の勃起を促進する作用があると認められてED治療薬・バイアグラとして販売が開始されました。
シルデナフィルは生体内で環状グアノシン一リン酸(cGMP)の分解を行っている5型ホスホジエステラーゼ(PDE-5)の酵素活性を阻害する効果があり、これが陰茎周辺部のNO作動性神経に作用して血管を拡張させることで血流量が増え機能し、勃起を維持することが出来ます。シルデナフィルはあくまで正常に勃起の機能を行うよう促す薬となります。
バイアグラなどをご利用される方から「バイアグラで精液は増えませんか?」などのご質問をいただくのですが、シルデナフィルの服用で精力が増加したり、精液の量が増えるという効果はございません。
ただ当院には精液の原料でもあります「亜鉛」、そして精力増強に効果があります「マカ」の取り扱いがございます。当院に御来院頂く患者様もED薬とご一緒に購入いただく方がほとんどです。こちらはサプリメントですのでED治療薬との併用も可能、ご安心してお飲みいただけます。

シルデナフィルの副作用

副作用に関しては以下のものが挙げられます。

◦頭痛や顔のほてり
◦鼻水や鼻づまり
◦めまいや視覚異常
◦胃痛や腹痛、下痢
◦筋肉痛
◦不安感

シルデナフィルで副作用が発生する確率は10人に1人程と言われています。ただED治療薬に限らずこういった医薬品の副作用や効果は個人差がありますしその日の体調なども関係してきますので、きちんと用法、用量を正しく守り使用しましょう。副作用は効果と同時に消失していきますが、副作用が長い時間治まらない方やご心配な方は医師に相談してみてください。

シルデナフィルの服用・併用禁忌

シルデナフィルにはいくつかの服用できない疾患や併用できない薬剤があります。
以下に簡単にご紹介します。
併用禁忌
・ニトログリセリン、ニトロペン、ミリステープ、ニトロダーム、ミオコールスプレー(ニトログリセリン)
・ニトロール、フランドル(硝酸イソソルビド)
・アイトロール(一硝酸イソソルビド)
・シグマート(ニコランジル)
・ハイパジールコーワ(ニプラジ)
・亜硝酸アミル
・アンカロン錠(塩酸アミオダロン)などです。      ()の中は薬品名

服用禁忌
・低血圧の方や医師の治療によって管理がされていない高血圧の方
・重度の肝機能障害がある方
・脳梗塞、脳出血、心筋梗塞の既往歴が半年以内にある方
・心血管系障害を有するなど性行為が不適切と考えられる方
・網膜色素変性症患者

「バイアグラを飲んでみたいが現在の病気・服用中の薬との飲み合わせが心配・・・」とお悩みの方は一度当院に御来院いただき、医師にご相談ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト