コラム

コラム

2016.05.31

EDとは

EDという言葉を聞いたことがあるでしょうか?昔はインポテンツや、インポなどと呼ばれていましたが、侮蔑的な意味合いや定義が曖昧であったため、近年こちらの言葉に置き換えられています。EDとは「勃起機能の低下」を意味し、英語で「Erectile Dysfunction」、日本語で「勃起障害」あるいは「勃起不全」と訳されます。そのような言葉にすると、完全に勃起ができない状態、ととらえがちですが、実はそうではありません。

勃起に時間がかかったり、勃起しても途中で萎えてしまったりして、満足のいく性交ができない・・・と感じる人は、いずれも EDの疑いがあります。専門的には、「性交時に十分な勃起やその維持ができずに、満足な性交が行えない状態」と定義されています。ではなぜEDになるのでしょうか?

publicdomainq-0012119qsv

勃起の仕組み

EDになる原因の前に勃起の仕組みについて知っておきましょう。勃起の仕組みですが、実は様々な要因が複雑に絡み合うことによって勃起することが分かっています。勃起には2種類のパターンがあります。1つは心理的な刺激による「中枢性勃起」と呼ばれるもので、中枢性勃起は、女性の裸を見たりエロティックな想像をしたりするなど、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、想像 によって大脳が興奮し、その興奮が脊髄の「勃起中枢(中枢神経)」に伝わることによって勃起することが出来ます。

もう1つは、物理的な刺激によって勃起する「反射性勃起」で、この場合は、ペニスに直接触れたり、乗り物などで微妙な振動を受けたりするなど、物理的な刺激を受けることで反射的にペニスの「陰茎海綿体」が血液で満たされるため、勃起が生じます。性的な刺激によって大脳が興奮すると、その興奮は脊髄を通って勃起中枢に伝わり、さらにペニスの陰茎海綿体の神経に届きます。

すると、海綿体の中でNO(一酸化炭素)が放出され、そのNOが血管や筋肉に作用し、「サイクリックGMP」という物質が増えます。このサイクリックGMPが増えることによって、海綿体の筋肉が緩み、血管が拡がります。そこに血液が大量に流れ込むので、スポンジ状の組織である海綿体に血液が充満します。こうして、下方に垂れていたペニスは硬く大きくなって、起ち上がったような状態になるというわけです。

もちろん、海綿体に血液が流入しただけでは勃起を持続することができないため、ある程度の血液が流入すると、海綿体の静脈が圧迫されて塞がります。これにより、血液の流出が防がれ、勃起を維持できるようになるのです。このように、正常な勃起を促すためには、性的な刺激をきちんと感じる「脳」、脳で受けた刺激を伝達する「神経」、さらに陰茎海綿体の血流を確保する「血管」、勃起状態を維持する「海綿体(ペニス)」の4つの器官が正常に機能することによって勃起できるのです。つまり、これらのうちどれか1つでも正常に機能しなければEDになってしまうというわけです。

EDの原因と種類

確かに歳を重ねるとEDになる割合は高くなりますが、しかし、最近は歳のせいだけではないことがわかっています。知らず知らずのうちにストレスをためていたり、不規則な食事を続けていたり、車での通勤による運動不足、連日のお酒の飲みすぎ、喫煙など毎日の生活パターンが原因となって起こることが多いのです。糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病の方は、EDになるリスクはさらに高くなります。さて、EDになる原因は様々ですが、種類は大まかに器質性ED、心因性ED、薬剤性EDの3つの種類に分けることが出来ます。

器質性EDとは
器質性 ED とは、身体に何らかの原因がありそのせいで勃起が出来なくなるEDのことを指します。この器質性EDは更に細分化することができ、「動脈硬化」、「血管障害によるもの」、「神経障害によるもの」、内部分泌機能低下によるもの」に分けられます。この器質性EDにはバイアグラ(シルデナフィル)やレビトラ(バルデナフィル)シアリス(タダラフィル)などのED治療薬が改善に大きく期待できます。

ED治療薬の有効率は実に、80%以上といわれており、副作用が少なく、また安全性の高い薬剤です。器質性EDの疑いがある方は試してみると良いでしょう。横浜ユナイテッドクリニックではバイアグラ・レビトラ・シアリス・バイアグラジェネリックの処方をいたしております。

心因性EDとは
身体機能そのものには何の問題もないのですが、心理的・精神的な要因から起きるEDを心因性EDと呼びます。この心因性EDは、うつ病や統合失調症といった精神疾患だけではなく、会社でのストレスや夫婦関係などの問題、 または幼少期のトラウマなど、誰にでも起こり得るものでその原因は人によって様々です。心因性EDに有効な治療方法は2つあります。1つはED治療薬の服用。もう1つはカウンセリングによる治療方法です

ED治療薬(PDE5阻害剤)は心因性EDの治療においても有効な場合が多いことで知られています。バイアグラやレビトラ、シアリス、バイアグラジェネリックなどのED治療薬を服用して性行為に臨むことにより、「ED治療薬を服用しているから今日は大丈夫」という安心感から精神的なトラウマから解放されて勃起しやすい状況を作ることが出来ます。またED治療薬が持つ血管拡張作用によって、勃起を強く補助してくれるので、心因性EDの多くの場合でもEDの改善効果が期待できるのです。
次にカウンセリングによる治療方法ですが、これはED治療薬を何度試しても上手くいかない方が行う治療法です。カウンセリングは、専門家が時間を十分にかけ、かつくり返しおこなうことによって、薬物治療で効果がなかった方にも効果を得られる場合があります。1度や2度のカウンセリングで結果は期待できないため、ある程度継続的に受けることが必要となってきます。

薬剤性EDとは
普段から服用している薬の副作用が原因で起きてしまうEDのことを、薬剤性EDと言います。精神安定剤や抗うつ薬・睡眠薬・向精神薬を常に服用している方がEDの症状を訴えている場合や、降圧剤や高脂血症治療薬、胃潰瘍治療薬などを長期に服用している方は薬剤性EDの可能性がとても高いです。こういった薬の使用が必ずしもEDに結びつくわけではありません。あくまでもこういった薬の一部に薬剤性EDを生じる可能性があるだけです。そうはいっても、薬剤性EDを発症された方にとっては、可能性という一言で済ませられる問題ではないのも事実で、患者様の中には「もうこういった薬を飲まない様にする」とおっしゃる方もおられるくらいです。

EDを治すという目的だけでしたら、それでも確かにいいのかもしれませんが、服用されている薬は健康な生活を送るために必要だから処方を受けた薬のはずなので、主治医との相談なく勝手に服用を止めるなどということは命にかかわる場合もあるので止めましょう。薬剤性EDは多くの場合、ED治療薬であるバイアグラ、レビトラ、シアリス、バイアグラジェネリックを併用すれば、状態の改善が望めます。まずは主治医に薬を変更することが可能かそれが無理ならば、ED治療薬を服用する事が出来るかどうかを相談しましょう。

EDにならないために

EDを予防するための方法いくつかありますが、生活習慣を見直すことが重要になってきます。生活習慣を見直すことによって器質性EDや、薬剤性EDを未然に防ぐわけです。特にタバコを吸う、過度な飲酒や食事はEDを誘発しやすいので控えましょう。また、ストレスによってEDになる場合はストレスを発散できるように、趣味や体を動かす運動を行うとよいでしょう。
それでもEDになってしまったら、ED治療薬バイアグラ、レビトラ、シアリスに頼りましょう。きっとあなたの悩みを解決してくれるはずです。

DSCN0747

ED治療・早漏治療なら横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)へ(系列院ユナイテッドクリニック:新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前・札幌・仙台・金沢・池袋・横浜)

ED治療・早漏治療の横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、レビトラジェネリック(バルデナフィル)の処方、シアリスジェネリック(タダラフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン処方を北陸で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は、神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)をご利用下さい。横須賀市、平塚市、 鎌倉市、 藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、 逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、三浦郡葉山町、高座郡寒川町、中郡大磯町、中郡二宮町、足柄上郡中井町、足柄上郡大井町、足柄上郡松田町、足柄上郡山北町、足柄上郡開成町、 足柄下郡箱根町、足柄下郡真鶴町、足柄下郡湯河原町、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村の方は横浜院をご利用ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院・仙台院・金沢院・池袋院・横浜院へお越しください。

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995
仙台院 JR仙台駅西口徒歩0分 井門仙台駅前ビル9階 TEL:022-796-9358
金沢院 JR金沢駅東口(兼六園口より)徒歩0分 石川県金沢市此花町5-6 ライフ金沢第一ビル 3階 TEL:076-224-1162
池袋院 JR池袋駅西口徒歩0分 東京都豊島区西池袋1-20-6広瀬ビル3階 TEL:03-5924-6548
横浜院 JR横浜駅西口徒歩0分 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階  TEL:045-548-4297

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック横浜院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト